採用情報

若手先輩社員の声

ものづくりの現場で日々発見、日々勉強

株式会社エクセル製作所 管理部業務課

1これが私の仕事です

購買業務を担当。

主に、梱包資材・コンテナや協力メーカー様との単価折衝を担当しています。
また、取引先の事業概要・納入実績・財務状況などの情報を収集し、分析・評価も行っています。

2これが私の心が一番踊ったエピソードです

競争力のあるコストを導き出すために、取引先の品質・納期を考慮した上で比較検討し、社内外に粘り強く相談・交渉した結果、適切な仕様・納期とすることで従来比34%ダウンのコストを達成することが出来たことです。

また一連の交渉を通じて、取引先や仕入先の担当者様とお互いに会社の利益を代表するものでありながらも、納得して合意が出来た時に「戦友」のような気持ちになりました。

3これが私の手痛い失敗談です

リードタイム(納期)が長い資材の発注を見落としてしまい、仕入先様に無理を言って前倒しを依頼したり、引き取りに出向いたりしました。

先輩の助けもあり、出荷までになんとか用意することが出来ました。
このような事が無いように、在庫管理の徹底、出荷数・使用数の確認を行っております。

4これがエクセルの面白いところです

業務を通じてあらゆる分野の製造業界の企業様とお付き合い出来ることです。

今まで知らなかったことを教えて頂いたり、奥深く日々勉強が必要なところが大変面白いです。

5エクセルへ応募される方へのメッセージです

私は文系学部出身ですが、「ものづくり」という実際にモノが作り上げられていく現場に居合わせ、それを支える仕事に就きたいと思い、エクセルに入社しました。

エクセルは自動車部品に限らず、OA機器や住宅設備の部品なども製造している為、沢山の発見が出来ると思います。
現場に近く、それらを支えている仕事に大変遣り甲斐を感じています。

6私のとある1日のスケジュールです

07:50
出社。オフィス内の清掃
8:00
業務スタート
メールのチェック
ダンボール・ビニール袋等の持ち出し確認
管理表に入力後、在庫数値確認
09:00
梱包資材の実在庫確認 及び 整理
10:00
梱包資材メーカーへとの打ち合わせ、発注業務
在庫管理表の入力 及び 最終確認
10:30
取引先の購入実績、手配状況等のデータ収集
12:00
昼食
13:00
量産立上り予定製品の工程確認・工数計測
15:00
荷姿設定、自動車メーカー様への申請書作成
16:00
メールチェック、翌日準備
17:00
帰宅